2013年3月28日木曜日

【台湾】九份


台湾の人気観光スポットの九份に行ってきました。以前は昼間に訪れましたが、今回は夕刻の九份散策を満喫してきました。

Untitled

細い階段を上って行くと、商店街があります。「阿妹茶楼」の前で、ガイドの鍾ちゃんから説明を聞いた後、自由散策となりました。有名な階段を上るとレトロな雰囲気の茶芸館やレストラン、食べ物屋さんが軒を連ねています。一番インパクトが強かったお店はここです。

Untitled

明るくて元気な女性店主です。カメラの前でしっかりポーズを取ってくれました。姪に「一緒に撮りましょう~」と気軽に声をかけてくれたので姪も負けずにポーズを取っていました。どうやらこの女性は九份では有名な方のようです。


ソーセージとイカ団子のお店だったのですね。女性店主ばかりに気をとられていました。

Untitled

いろんな台湾フードが売られています。臭豆腐の匂いに夫も妹親子も耐えられない様子でした。私は前回この匂いに衝撃を受けたので、是非他の人にも体験してほしいと密かに思っていました。予想以上の反応でした。

Untitled

Untitled

Untitled

タロイモのスイーツです。これはちょっと食べてみたくなりました。

Untitled

時間が経つにつれて、赤い提灯が夕闇に映えていい雰囲気になってきました。宮崎駿さんも入られたという「阿妹茶楼」で台湾茶を飲みました。店内はとても混んでいましたが、タイミングよく窓際の席が空いたのでそこに案内されました。

窓際の席から九份の街並みを一望することができます。ライトアップされた街並みを眺めながら、美味しい台湾茶とお茶菓子を頂きました。どこか懐かしい感じがする九份の街並みでした。

Untitled

0 件のコメント: