2013年3月1日金曜日

【行事】今日は姪の卒業式でした


今日は姪の高校の卒業式でした。

この3年間は本当に早く過ぎていきました。

文化祭などの学校行事に参加したり、演奏会にも出かけたことがありました。その度に姪の充実した学校生活を垣間見ることができ嬉しく感じたものでした。

実家の母とみまもりケータイで卒業式の話をしていたら母が懐かしい話をし始めました。

私や妹の高校の卒業式は、大学受験の日と重なって出席が難しく欠席者が多かったと母が言いました。

すっかり忘れていたのですが、確か3月3日が入試で、その前日から大学の近くで下宿をしていた従姉妹の部屋にお世話になっていました。

母の記憶より随分曖昧ですが、遠方の大学を受験した友だちも多く、卒業式の欠席者はかなりいたような気がします。

全く覚えていないのですが私も妹も欠席したということです。

母に「随分昔の話なのによく覚えているね~」と言うと、「最近の事はすぐに忘れるけれど昔のことはよく覚えているの。」と笑っていました。

母親として一所懸命に子どものことを考えていた時期だったのでしょう。昨日の事のように当時の事が思い出されるのかもしれません。





0 件のコメント: