2013年3月31日日曜日

【チェコ便り】チェコの学校のランチメニュー


チェコ在住の友だちから興味深いメールが届きました。

彼女の息子さんが通っている学校のランチメニューを紹介してくれました。

MENU CARD 1. 4. – 5. 4. 2013
MONDAY 1. 4.
Easter holiday
TUESDAY 2. 4.
Soup: lentil soup
1) Meat loaf, potatoes, vegetable salad
2) Chicken with vegetable, pasta, vegetable salad
3) Swiss lunch salad with cheese, baguette
Juice
WEDNESDAY 3. 4.
Soup: Broth of beef with liver (chicken) gnocchi and pasta
1) Semolina pudding with chocolate, fruit
2) Roasted beef, Slovakian potato dumplings, fruit
3) Lunch vegetable salad with salmon, bread, fruit
Milk-drink multivitamin

上記のは学校のランチです。(これは火・水の分です)
基本は1)ですが前もって連絡すれば2)や3)に変更できます。
チェコでは毎週水曜日は甘いランチが基本です。
パスタ等の小麦粉を使った物の上に甘いチョコレートやジャムなどがかけられています。

水曜日の甘いランチには驚きました。チョコレートがかかったパスタはちょっと想像できませんが、子どもたちにはお楽しみの水曜日ランチなのでしょうか。

国によって食べ物は大きく異なることがわかります。

私はぜんざいが大好きなのですが、豆を甘く煮るなんて考えられないと思う人々もいると思います。

友だちの息子さんは、お母さんの手作りのお弁当を持参しているらしく、この学校のランチは食べていないようです。

どうやらあまり美味しくないらしく、残す子どもたちが多いと書かれていました。

彼女のお陰でチェコの生活を垣間見ることができてとても嬉しいです。

こんな写真も添付されていました。





ウィーンのスーパーで写した卵の形のチョコとマジパンだそうです。カラフルで楽しくなります。


0 件のコメント: