今日は娘たちとバドミントンをするために名古屋市内を車で走りました。
往きはスイスイ走ることができましたが、バドミントンを終えて帰宅の途につこうとしていると、大渋滞に巻き込まれました。
今日は「名古屋ウィメンズマラソン2013」が開催されて、いたるところで交通規制が行われていました。
往きにかかった時間の倍以上かけて家に辿り着きました。
これまで東京マラソン、大阪マラソンなどの記事を読むたびに素晴らしい企画だと思っていました。東京マラソンの市民ランナーの参加の映像をみるたびに、マラソン人口が増えて、いずれハワイのホノルルマラソンのように海外の市民ランナーも東京に来て欲しいと思っていました。
今日の交通規制をみて、事故がなく安全に大会を運営するのは大変なことだと改めて思いました。
お役所の職員も動員されるだろうし、ボランティアの人数も半端な数ではないと思います。
大会の成功の影に多くの人の協力があったことでしょう。
オリンピックの東京誘致が叫ばれていますが、よく言われているように国民の支持率がポイントであることがよくわかりました。
賛成した限りは理解と協力を求められます。
マラソンは1日だけですが、オリンピックはそうはいきません。期間中の交通規制や安全上の問題など想像を超える難題を抱えることでしょう。
今日の名古屋ウィメンズマラソンに娘の友だちも参加したそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿