2013年3月6日水曜日

【暮らし】1週間はなぜ7日なのか


「1週間はなぜ7日なのか」を調べてみました。

夫が「1週間を考え出した人はすごい!」とよく口にします。調べてみるとこんな本が出版されていました。


この本の中に答えが発見できるのでしょうか。

ネットでいろいろ調べてみると、旧約聖書の天地創造で、神様が6日で動物、植物、人間を含めた世界のすべてを造り、7日目に休まれたので、その日を安息日としたという説があることがわかりました。

また、古代バビロニアでは、太陽と月そして5つの惑星の神によって天空が1日ずつ支配されていると考えられて、7つの天体の数そのものが曜日の数の起源になったという説もありました。

人は6日働いて1日休息をとるようにするのが次の仕事の効率をよくするための古代人の知恵だったと考えられます。

夫との週末ウォーキングは、健康のためひたすら歩くことに重きを置くのではなく、四季の移ろいを感じたり、ふっと疑問に思ったことや家族のことを話しながら心の休息をもとめ歩くといった感じです。





0 件のコメント: