2013年3月22日金曜日

【Hulu】深夜食堂


Huluでドラマ「深夜食堂」を観ています。


「深夜食堂」はその名のごとく深夜0時から朝7時頃まで営業する食堂で、マスターは小林薫さんです。

「出来るもんなら、作るよ」が営業方針で、冬に冷やし中華を注文されると一瞬「ええっ!あの冷たい冷やし中華?」という顔をしながら、次の瞬間に「あいよ!」と返事をします。

今日観た第18話のタイトルは「冷やし中華」でした。

彩りよく盛られた冷やし中華でしたが、マヨネーズとからしがのっていませんでした。

この2つはわが家の冷やし中華には欠かせません。夫もまた同じ事を口にしました。

深夜食堂の舞台は東京なので、もしかしたら東京ではマヨネーズなし、からしなしが一般的なのかもしれません。


どうやらマヨネーズは名古屋が元祖のようです。


第14話は「煮こごり」でした。実家の母はよく煮魚を作ってくれました。

翌日になると鍋に煮こごりがついていました。子どもの頃は、このピロピロとした煮こごりがイヤでした。

ドラマの中のお客さんは、この煮こごりをご飯にのせて食べていました。実家の煮こごりは誰が食べていたのか知りませんが案外美味しくて父あたりがご飯にのせて食べていたのかもしれません。

煮こごりがちょっと気になります。






0 件のコメント: