2013年3月20日水曜日

【植物】春の花を求めて歩きました


急に暖かくなったので、春の花を求めて散歩にいきました。歩き始めた途端、いい香りが漂ってきました。どこかに沈丁花が咲いているはずだと思い、キョロキョロ辺りを見回すと咲いていました。

20130320114504

沈丁花の隣にはれんぎょうが咲いていました。桜のピンクに菜の花やレンギョウの黄色が春を彩りますね。

20130320114512

馬酔木(あせび)も咲いています。可愛らしい花です。似たようなこでまりの花も大好きです。

20130320115331

公園にはしだれ桜がほぼ満開に咲いていました。春と言えば桜ですね。

20130320121725

ミニアイリスです。背丈が小さいのでクロッカスに間違えそうですが、調べてみるとミニアイリスのようです。

20130320123531

ツクシが顔を出していました。ツクシはこれまで一度だけ食べたことがあります。こんな可愛らしい姿のツクシをすすんで食べる気にはなれません。経過観察中のイチジクはまだ大きな変化はみられませんが、どのイチジク畑にも肥料がまかれていて、スゴイにおいが立ちこめていました。今日の歩数は約10000歩で目標達成です。

IMG_2010

0 件のコメント: