2012年3月20日火曜日

散歩中に見たカモとセキレイ

今日はポカポカ陽気だったので近所を散歩しました。

川べりを歩いているとカモがのんびり泳いでいました。

P3200091

3羽が並んで泳いでいたのですが、写真上のカモが1羽を威嚇し始めついには邪魔者を追い払い、2羽だけの世界を満喫しています。

P3200098

追い払われたカモは仕方なくふちのほうへと避難しています。どうやら三角関係のようです。

P3200102

川べりをどんどん歩いていくと、こんなのんびりとした光景に出会いました。ポカポカ陽気で気持ちがよくぐっすり眠っていたカモたちでしたが、夫がカメラを向けると気配を察知して1羽が起きたところです。茶色い羽の下に鮮やかな紫の羽が隠されていました。

P3200100

カモに気を取られていると、チチチという鳴き声とともにセキレイが飛んできました。セキレイはスズメとは違い上品な雰囲気の鳥です。私のお気に入りの鳥です。

鳥たちを眺めながら散歩をしていると、梅が綺麗にふくらんでいる家があったので失礼して写真におさめていると、前方から上品な中年の女性がやってきて、私たちに向かって「お花を写真に撮っていただいてありがとうございます。」と言われました。このお宅の方でした。

こちらこそだったのですが、とても気持ちがいいひと言でした。

P3200099

丹精込めてお手入れをされているのでしょう。

休日に夫婦でのんびり散歩するのが最近のお気に入りの過ごし方です。

0 件のコメント: