2012年3月14日水曜日

金柑の甘露煮

友だちから金柑をもらったので甘露煮にしました。

以前に作ったときは砂糖だけで煮たのですが、今回はネットでいろいろレシピを探し、酢を入れるやり方で作ってみました。

そのレシピにはつまようじでいくつか穴をあけると書いてあったのでチクチクとつまようじでさしてから煮ました。

部屋の中に甘い柑橘系の香りが充満しました。

30分程煮たところで一旦火を消し買い物に出かけました。その時点では煮汁はけっこう残っていました。

1時間程の外出から家に帰り、お鍋の蓋を開けると、驚いたことに先程の煮汁はすっかり金柑に吸収されたのかほとんど残っていません。

20120313140216

出来上がりがこれです。お味見をしてみると予想以上に美味しくできあがりました。

甘くて、適度にほろ苦い感じでいくつでも食べられそうです。

金柑にはビタミンCがみかんの2倍も含まれているらしく、風邪予防にいいそうです。

これで「三寒四温」対策ができました。花粉症にも効果があるといいのですが・・・。

0 件のコメント: