2012年3月19日月曜日

花粉症

1週間程前から花粉症の症状が出て、憂鬱な気分です。

花粉症がヒドイ人はこの時期ずっと室内で洗濯物を干すそうですが、そこまで重症ではないと勝手に判断しています。

くしゃみを連発するのは洗濯物をたたむときです。

洗濯物を取り込むときに軽くパタパタはらって取り込むのですが、衣類に付着しているのでしょう。

今日はマスクをしてたたんでみました。

これは効果がありました。花粉症のひどい友だちは、早めに薬を飲み、点眼薬をさし、洗濯物は5月末頃まで室内干しだと言っていますが、やはりお日様をいっぱい浴びて乾かしたいので危険を承知で外に干しています。

車を運転しているとき、対向車をよくみるとマスクをしている人がかなりの確率で見受けられます。私が大学生の頃は、マスクをしている人は風邪をひいている人でした。

初めて花粉症の人にあったのは、就職した年でした。その人は鼻炎がひどくて普通の感冒薬では効かなくて、抗アレルギーの薬を飲んでいると言っていました。

今思えば花粉症だったのでしょう。彼女の花粉症歴は30年以上だと思われます。

まだ花粉症歴数年の私ですが、ヨーグルトなどの花粉症に効果がある食品がテレビなどで取り上げられると試してみたくなります。

今年は何がブームになるのかしら。

0 件のコメント: