2012年3月30日金曜日

五条川から清須城へ

今日はよく晴れて散歩日和の日でした。

桜の開花状況を確かめようと出かけました。

@清須市

はる日ゆめの森公園から清須城まで五条川沿いを歩きました。

@清須市

公園内の桜は今が見頃という感じです。

@清須市

川べりの桜はまだ開いていなくて満開までには後数日かかりそうです。

@清須市

中学校の庭には満開の梅の花が咲いていました。そう言えば4月から始まる朝の連ドラは「梅ちゃん先生」でした。いち早く咲いて春を告げる梅の花は、桜の花の華やかさには及びませんが、長い冬の後で人の心を和ませてくれる花です。

@清須市

可愛らしい花です。

@清須市

水仙も咲いていました。

@清須市

タンポポも咲いていました。野の花を探しながらの散歩は楽しいです。

@清須市

遠くから見ると造花のように見えました。近づいてみると本物でした。家に帰り図鑑で調べるとアネモネでした。花言葉は「はかない恋」です。

@清須市

これも調べてみると、ホトケノザでした。

@清須市

ぶらぶら寄り道しながら1時間弱で清須城に到着しました。週末に桜祭りがあるらしくぼんぼりが飾られ、出店の準備をしている人がいました。

今日の散歩コースは、車もあまり通らなくて春の訪れを感じながら歩くのにピッタリでした。左側には五条川、反対側には幼稚園や中学校があり、中学校のグラウンドではソフトボールの練習試合が行われていました。

中学生の頑張っている姿をしばし立ち止まって眺めてしまいました。ソフトボールのコートの横にはテニスコートがありました。わが家の娘たちもテニス部、ソフトボール部に所属していましたので、娘たちの姿とだぶらせてしまいました。

若いって素晴らしいです。

0 件のコメント: