2012年3月10日土曜日

イチジク 一文字仕立て

午前中、最近はまっていた海外ドラマ「ニキータ」の最終話を観た後、買い物をかねて散歩にいきました。

春の気配を感じながら歩くのはとても気持ちがいいものです。

途中でこんな苗木を見つけました。

20120310144929

丈は小さくて左右に枝が長く伸びています。樹木の苗木だと思いましたが、どんな木なのかわからなく、家に帰ってから調べてみようと写真を撮ってきました。

あれこれ検索しているとイチジクの苗木だということがわかりました。


このサイトで「イチジクの一文字仕立て」という栽培方法を知りました。

一本の幹からよく左右に伸びたものだと感心します。しかも地面に水平にです。

そう言えば子どもの頃、イチジクの木に登って遊んだことを思い出しました。

人が枝に乗っても大きくしなりますが、折れることはありませんでした。そんな特性をいかした栽培方法なのかもしれません。

車でここを通っても、この苗木を発見することはないでしょう。

散歩のよさにまたまた魅せられています。

20120310163357

水仙も春を告げていました。

0 件のコメント: