2012年3月13日火曜日

西の空に並ぶ明るい星ふたつ

日没後の西の空で明るい星が2つ並んでいます。

1つは「宵の明星・金星」ですが、その隣の明るい星が気になり調べてみました。

左側の明るい星は木星だそうです。

こんな風に金星と木星が並んで輝いているのを初めてみました。この2つの星は、14日頃はぴったり並ぶそうです。


このサイトを参考にしました。

星を眺めるのは好きですが、知っている星座はオリオン座、カシオペア座などの見つけやすいものばかりです。

今日のような2つの星を見つけたときに、すぐに調べられる環境にあることが嬉しく思います。

私はそれらの名前を知って満足して終わりですが、より関心がある人ならさらに他のサイトなどもみることによって深い知識を得ることもできます。

先程のサイトの外部リンクをみてみると、NASAのホームページが紹介されていました。

すべて英語で書かれているので残念ながら内容はわかりませんでしたが、宇宙に興味がある人にとっては貴重な情報が得られそうです。

0 件のコメント: