2010年6月10日木曜日

柴舟

先日、実家の母がわが家にやって来たときのお土産は、「柴舟」と電車の中で買ってきた「鱒寿司でした。



鱒寿司も柴舟もわが家のリクエストでした。

柴舟は石川県民にとっては馴染みの深いお菓子です。

お土産に使われたり、お寺の行事のときのおさがりに使われたり、子どもの頃からよく目にしたお菓子です。

生姜の風味が効いたお煎餅で、どちらかと言えば大人向けのお菓子だと思います。

私も子どもの頃は喜んで食べるというよりは、よく家にあったから仕方なく食べるという感じでした。

結婚してからも帰省のお土産として選んだことはありませんでした。

何年か前に母が「お土産に柴舟はどうかしら?」と聞いたときもあまり気乗りはしませんでしたが、意外なことに夫が希望したのです。

あの生姜味の柴舟の味が好きだったらしく、それ以降は柴舟をリクエストすることが多くなりました。

軽くてしかも喜ばれるので母は迷わず柴舟を持ってきます。

0 件のコメント: