2010年6月12日土曜日

円頓寺 天寅

今日は名古屋市西区のヨシズヤから美濃路を歩き、円頓寺商店街の中にある天ぷらのお店「天寅」を目指しました。



歩き始めるとすぐに「クッピーラムネ」で有名なカクダイ製菓が見えてきました。駐車場に止まっていた同社の車の写真を1枚パチリ。

この道沿いには小規模な町工場や昔ながら食堂、下が駐車場になっている変わったアパートが並んでいました。



銭湯もありました。一目瞭然ですね。

両側の建物をキョロキョロ眺めながら歩いて行くとウェスティンナゴヤキャッスルが見えてきました。

このまま歩いていくと天寅に早く着きすぎてしまうのでホテルのロビーでちょっと休憩をしようということになりました。



これからホテル内のチャペルに向かうご両家がいました。門出の日に相応しい晴天の日です。

時間を見計らってホテルを後にして11時30分すぎに天寅さんにはいりました。

テーブル席が3つ、カウンター席、畳の席が3つというこじんまりしたお店でした。



天丼の特上1050円です。

海老、イカ、魚、数種類の野菜の天ぷらがぎっしりとご飯を埋め尽くしていました。

けっこう量が多いのですが美味しくて完食しました。

天寅を出てから閑散とした円頓寺商店街をブラブラ歩き、ヨシズヤ方向に向かって歩を進めました。

今日は真夏を思わせる天気で、すっかりのどが渇いた私たちはヨシズヤで冷たい物を食べようと意見が一致しました。

あまりの暑さで帰ってからもなんども冷蔵庫の麦茶を飲みました。

太陽を全身に浴びるとなかなか体から熱が放出できないものですね。

0 件のコメント: