2010年6月29日火曜日

逗子 披露山公園

葉山御用邸の周りをさっと歩いた後、ランチの予約時間まで少し時間があったので、娘が事前にチェックしていた逗子の隠れ名所「披露山公園」に行くことにしました。

披露山公園は逗子の小高い丘の上にありました。



駐車場に着くと、こんな景色が見えました。

江ノ島・富士山・逗子マリーナを一望できる公園らしいのですが、私たちのお目当ては公園から下ったところにある「披露山庭園住宅」です。

ここは「日本版ビバリーヒルズ」と呼ばれているらしく、有名人の邸宅があるそうです。

駐車場に車を止めて早速歩いてみることにしました。

ゲートのそばには管理事務所があり、私と娘は緊張しながらも中へ入っていきました。

どのお宅にもセコムのプレートがはられ、防犯カメラもいたるところに設置されているようです。

電線は地中に埋められているのか電柱は一本もなく、道路も広々しています。

一軒一軒の敷地が広く、隣との間には野原のような場所があります。

そこにはハーブや私の好きな矢車草やコスモスに似たような花が咲いて、その野原の真ん中に住人の方が愛犬と戯れていました。

もしかしたら松嶋菜々子さんかもなどと小声で言い合いながら通りすぎました。

娘は事前チェックで松嶋邸や松任谷由美邸、小田和正邸が並んでいることを知っていました。

お城のような松嶋邸、松任谷邸、小田邸を見つけました。

小田さんの家には「小田」と大きなプレートがありました。

さすがに家の前での撮影は憚られました。

これらの豪邸を見ながら私たちとは住む世界が違うことをはっきり認識しました。

駐車場に向かって引き返していると、老婦人が私たちに近づいて来られたので、お叱りを受けるのかもしれないと私も娘も緊張しましたが、「そこを曲がったところに松嶋菜々子さんの家があるから見てきたら。」と話されました。

当たり前なのですが、住民には見えなかったのですね。

0 件のコメント: