2010年6月17日木曜日

サーターアンダギー

今日は夫の実家へ行く日でした。

サーターアンダギーを作ってほしいと先週から義母に頼まれていました。

生協で出来上がったサーターアンダギーだと思って注文したところ、ミックス粉だったとのことでした。

粉の袋に書かれた手順通りに作り始めました。

低温でゆっくり揚げるのがポイントらしく、揚げ時間は8分と書かれていました。

形よくできたのもあれば、分厚いビスケットのようなものもできてしまいました。

味はまあまあ美味しくできました。

サーターアンダギーは、沖縄の家庭的な手作りおやつです。



「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で揚げ物を意味するそうです。

最近は美味しそうなドーナツが売られていますが、このサーターアンダギーは素朴で昔懐かしい味がします。

義母が気に入ったのもそのあたりの理由だと思われます。

0 件のコメント: