2010年6月16日水曜日

ブブセラ

ワールドカップで世界中が熱くなっています。

私もテレビ中継をときどき見るのですが、あの会場全体に鳴り響く「ブーン、ブーン」という音が気になります。

あれは「ブブセラ」という南アの民族楽器なんですね。

ハエが集団で鳴いているかのようです。



選手や観客席の人たちは気にならないものでしょうか。

テレビ観戦している者でさえうるさく感じられるのに、観客席で自分の近くであれを吹かれたらどうにかなってしまいそうです。

点が入らずイライラしているときに、耳元近くでやられたらちょっとした騒動にならなかと心配です。

新聞の記事によれば耳栓が売り切れ状態だとか。

耳栓業者は慌てて増産していることでしょう。

先程知ったのですが、カメルーン戦でゴールを決めた本田選手は、金沢の星陵高校の卒業生だったのですね。

野球の松井選手に続くスター誕生です。

0 件のコメント: