私が気に入っているブログの1つに現役高校生のブログがあります。
毎日お邪魔しています。どうしてそのブログに出合ったのかははっきり覚えていません。
プロフィールを見ると、都内に住む男子高校生で、現在高校2年生のようです。
日々考えたことや、その日勉強した内容を克明に報告してあります。ある日の成果は、「数学3 数列極限10問完 化学 理論化学演習問題4問~」という感じで記されています。
またある日は地球温暖化に危機意識を持った彼が自分なりに実行していることが書かれています。
自分の高校時代に比べ、勉強の量が断然多いし、社会に対する関心度が高いことに感心します。
彼が時々名曲鑑賞教室というコーナーでお気に入りの曲を紹介しています。
ミスチルの「彩り」もそこに紹介されていました。聴いてみるととてもココロに沁みるいい曲で、そのことを二女に話すと披露宴に流した曲の1つだったことがわかりました。
娘が人生の門出にふさわしいと考え選曲した歌を彼もまた気に入って、こんなコメントを添えて紹介していました。
「今僕のしていることが、誰かのためになっているかどうかは全然分かんないけど、将来は誰かの笑顔を作れる人、そんな大人になりたいなあ。そして、そんな今を過ごしたいなあ。」
彼のブログはいい歌をしる情報源にもなっています。
さて、今日の彼のブログで紹介されていた名曲は、私たち世代なら誰でもが知っているあの「ルビーの指輪」でした。
非常に切なくて、かなり共感できる歌とコメントが書いてありました。
新しい歌ばかりでなく、古い歌のなかにもよさを発見できる彼の感性に拍手を送りたい気分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿