2023年9月6日水曜日

【つぶやき】激しい雨

バドミントンの練習に行く準備をしていると、夫が8時45分頃に激しい雨が降ると教えてくれました。

その時間には体育館に到着していようと思って早めに出かけました。

ちょうどその時間に激しい雨が降り、車から降りるのもはばかられました。

少し雨足がゆるんでから車から出ようと考え、窓の外の雨を眺めていました。

ふと、娘たちと行ったバリ旅行を思い出しました。



ブログにスコールのことを記事にしていました。

今日の激しい雨もバケツをひっくり返したスコールのような雨の降り方でした。

最近の日本も熱帯地方を思わせる激しい雨や強烈な湿気に悩まされます。

子どもの頃、日本の気候は温帯だと教わりました。

その頃の実家での夏の暮らしは、エアコンもなく扇風機やうちわだけで何とかしのいでいました。

夜は窓を開け放し、蚊帳をつり、気持ちよく寝ていました。

懐かしいです。

0 件のコメント: