2023年9月1日金曜日

【つぶやき】パスポート


数日前、何気なくパスポートの有効期限を確認してみました。

コロナ禍で海外旅行に行く機会がなかったので確認を怠っていました。

2023年4月で切れていました。

慌てて今日発給申請に行ってきました。

以前とは異なり、市役所のパスポート課の窓口で手続きができました。

市役所なので必要な戸籍謄本を取得するのも簡単ですし、パスポート用写真も側にある証明写真機で撮影できてスムーズに事が運びます。

とはいえ規格に合った写真にするためにいろいろ頭を悩ませました。

窓口の方が「規格に合っていない場合は、申請をお受けできないのでご注意下さい。」と言われたので緊張しました。

再度窓口に写真を持って行き、OKを頂いたときはほっとしました。

一緒に行ってくれた夫とミスドで疲れを癒しました。



これまでのパスポートは、パンチで穴をあけられました。

海外旅行を共にしたありがたいパスポートです。

中を見てみると、最後に押されたスタンプは2018年3月でした。

スタンプを眺めて懐かしい気分になりました。

また行けますように!

0 件のコメント: