2023年9月15日金曜日

【つぶやき】9月も半ば

9月も半ばだというのにまだまだ暑く、寝室にはエアコンがつけてあります。

なかなか秋を感じることができません。

秋風が吹いて、コスモスが揺れている景色はいつになったら目にすることができるのでしょう。

子どもの頃、この時期になると神社の法事が大々的に行われました。

地元の商店街や露天商のお店が神社前の通りに立ち並び、大変な賑わいを見せていました。

この日ばかりは学校も午前中だけで、午後は一家揃って法事に出かけたものです。

母は履き物やさんでバッグを買い、父は植木商から植木の苗を買っていたことを覚えています。

私たちはもらったお小遣いでおもちゃなどを買いました。

懐かしい思い出です。

あの頃は9月半ばと言えば稲刈りも終わり、秋の訪れを感じる日々でした。


0 件のコメント: