2023年9月29日金曜日

【お楽しみ】今宵は中秋の名月

ベランダから中秋の名月が綺麗に見えます。

写真を撮ろうとしてもなかなかうまくいかないので、動画で撮って切り取りました。



まばゆいばかりの明るさです。

次に、「中秋の名月」と満月が一致するのは7年後の2030年9月12日だということです。

Yは14才、Rは10才になっています。

どんな少年少女になっているのでしょう。

そんな2人の姿を見られるようにとお祈りしました。

今夜の中秋の名月は、わが家のベランダからでも美しく見えますが、石川県の実家から眺める月はそれ以上に綺麗だと思われます。

周りには大きな建物や灯りがほとんどなく、星やお月さまが夜空いっぱいに広がって幻想的でした。

実家のある町では、火の番という役目がありました。

夜になると二軒1組で町全体を「火の用心!」と言いながら夜回りします。

母が当番の時によく一緒にいきました。

そんな時、夜空を見上げると満天の星が見えたものです。

懐かしい思い出です。




0 件のコメント: