2023年8月17日木曜日

【お楽しみ】Yとの夜更かし

先日、娘とYとRがわが家にやってきた時のことです。

夕食後、娘はRを早く寝かそうと早々と歯磨きをし、寝る前のトイレを済ませました。

ママと一緒にお布団に入ったRは、なかなか寝ようとしませんでしたが、9時前には眠りにつきました。

Yはわが家にくるといつも夜更かしをしたがります。

Yは私に「一緒にポスター作りをしよう!」と提案しました。

ポスターと言ってもどんな物を作るのかとYの作品を観察していました。





こんなポスターをイメージしていたようでした。

Yは出来上がった2枚をすでに寝てしまったママの枕元に置きにいきました。

翌朝、目覚めた娘はこのポスターを見て、出来栄えを絶賛しました。

そして娘は、「Y、チャンネルとうろくよろしくワン!って書いてあるね〜」と驚いていました。



「チャンネルとうろくよろしく」なんて、さすが今どきの子どもです。

Yはノートや紙や鉛筆があれば、退屈することはありません。

なにかしら工夫して書き込んでいます。

その日も私と迷路作りをしようと提案しました。

私が手こずっているうちに、Yはすらすら作り上げました。



これです。

ささっと書き上げることもあれば、じっくり取り組んで大作を作ることもあります。

京都旅行に行った時はこんな見事な迷路を作りました。



こんな細かな迷路は、やる前からギブアップしそうになります。

Yの集中力には驚かされます。

0 件のコメント: