2023年8月23日水曜日

【植物】アオギリ

公園でこんな大きな木を見つけました。



茶色の枯れた葉っぱがたくさんありました。

緑色の葉っぱの形と枯れた葉っぱの形が違うのが不思議でした。





近寄って観察してみました。

枯れた葉っぱのように見えましたが、枯れた葉っぱではなく実がなっていました。

調べてみると、これはアオギリの実でした。

袋のような実は、だんだん茶色になって裂けてボートのようになるそうです。

ボートのふちには実がついています。

この実を炒ってコーヒーの代用にしていた頃もあったようです。

暑さに負けて木が枯れ始めたわけではなかったのですね。

勉強になりました。

0 件のコメント: