2023年1月18日水曜日

【つぶやき】正座

かつての仕事仲間に会いました。

年を重ねてそれぞれ何かしら健康に不安材料があるようです。

「正座」の話になった時、私以外の3人は普通に正座ができると言っていました。

私と言えば、以前膝の軟骨の擦り減りが原因で整形外科に通ったことがあり、その時から正座が難しくなりました。

久しぶりに先程チャレンジしてみたら、やはりできませんでした。

できなくても特に日常生活に支障をきたすことはなく、バドミントンも普通にやれるので、取り立てて気にしていませんでした。

3人は口々に「正座ができないなんてまだ早すぎるよ。セルフストレッチやセルフマッサージで改善されるよ。」と言いました。

家に帰ってネットで調べてみると、「膝が痛くて正座が難しい そんな方にセルフストレッチとセルフマッサージ」のやり方が紹介されていました。

ちょっとやってみようかなという気持ちになりました。




0 件のコメント: