2022年10月6日木曜日

【Thanks】新米

実家にお墓参りに行ってきた妹が石川米の新米を買ってきてくれました。



早速、夕ご飯に炊いてみました。

炊き上がって炊飯器の蓋を開けるとつやつやとしたご飯が炊き上がっていました。

口に入れて味わってみると甘みがあって美味しかったです。

新米は本当に美味しいです。

実家の両親がお米を作っていた頃、9月の中旬になれば新米が届きました。

収穫したばかりのお米をいち早く送ってくれました。

ある年の10月だったか11月だったか定かではありませんが、両親がわが家にやってきました。

普通にご飯を炊くと、父は「新米は美味しいなぁ」としみじみ言いました。

その言葉で実家はまだ前年のお米を食べていることに気がつきました。

両親の気持ちがありがたくて涙が出そうになりました。

「美味しい新米をいち早く送ってくれてありがとう!」と言えばよかったと思います。

0 件のコメント: