2022年10月25日火曜日

【懐かしい】金沢 浅野川から近江町市場


ホテルで朝食を済ませた後、ひがし茶屋街まで朝散歩をすることにしました。

浅野川の川べりを歩きました。



こんな感じでとても風情があります。



この橋を渡ればひがし茶屋街です。



時間が早いので観光客はほとんど見当たらなくてゆっくり散歩ができました。

そして近江町市場へ行きました。



懐かしい「いがらまんじゅう」を発見しました。

子どもの頃よく食べました。

実家のあたりでは黄色ではなく緑色でした。

表面にもち米が付いているのが特徴的です。

1つ買って夫と半分ずつ食べました。

懐かしい味でした。



甘エビや蟹、ノドグロも売られていました。



時間と共に活気が出てくると思いますが、この時間帯はまだ静かな感じでした。

私が学生だった頃、近江町を出たあたりにミスドがありました。

もうなくなったと思いましたが、キョロキョロ見回すとありました。



外観は変わっていましたが、まだこの場所にあったことが嬉しく思いました。

夫がアルバイトをしていた香林坊のミスドも同じ場所にありました。



学生時代のことが昨日のことのように思い出されます。

0 件のコメント: