2020年10月20日火曜日

【お楽しみ】内藤くすり記念博物館


岐阜県各務原市にある内藤くすり記念博物館に行ってきました。

ここはエーザイ株式会社川島工園に併設されています。



日本初の薬に関する総合的な博物館です。

博物館の周囲には薬草園が広がっています。



600種以上の薬草やハーブが植えられています。



まず目に入ったのはこれです。

先日バドミントンの仲間からもらったローゼルソウの実です。



この赤い部分(中の種は取り除きました)を煮てジャムにしました。

ハイビスカスティーにも使われるそうです。

名前と効能を確かめながら見て回りました。



リュウキュウバショウです。



キバナオランダセンニチです。

鎮痛、消炎に効くそうです。シワの改善にも有効なのだとか。



キクイモです。



塊茎は食用になるそうです。

イヌリンという成分を多く含んでいて血糖降下作用があると説明されていました。

薬草園を見て回った後は、フリード+の中でご飯を炊いて(夫が)、買ってきたおでんやサラダの昼食をとりました。

気持ちがいい風を感じながらのご飯は最高です。

0 件のコメント: