2014年11月26日水曜日

【thanks】Tちゃんから加積りんごが届きました


今年もまた大学時代の友だちTちゃんからりんごが送られてきました。

IMG_5335

富山県魚津市で栽培される「加積りんご」です。

何年もこの時期になると送ってもらっていたのですが、「加積りんご」を「かづみりんご」と読むことを今日初めて知りました。

甘みと酸味のバランスがよく、シャキシャキとした食感も口当たりがよく、果物の中でりんごの地位を上げてくれたのがこの魚津のりんごでした。

もう少しこのりんごについて調べようとネットであれこれ検索していると、「かづみりんご」と読むことを知り、気恥ずかしくなりました。

何と読んでいたかはナイショです。

「加積りんご」を紹介しているサイトで、「質の高い酸味」と「シャキシャキとした食感」が加積りんごの特徴だと書かれていました。

食べてみて広告に偽りなしだとよくわかりました。

ただ甘みが強いだけではないのです。

Tちゃん、こんな美味しい加積りんごを味わうことができて嬉しいです。

ありがとう!

Tちゃんからこのりんごが届く頃、よく見かけるのが皇帝ダリアです。

IMG_5319

青い空に向かってすっくと咲くこの花は、まさに皇帝ダリアの名に恥じない威風堂々とした姿です。

一戸建て住宅の屋根よりも大きく伸びています。

根から吸った水分や養分があんなに上の方まで吸い上げられていることに驚かされます。

0 件のコメント: