2018年1月10日水曜日

【バドミントン】仲間との食事会


今日はバドミントンの練習の後、仲間と食事にいきました。

私よりぐんと若く、わが家の娘たちのほうが年齢が近い人ばかりでした。

バドミントンをやっていなければ親しくおしゃべりをすることがない世代の人たちです。

バドミントンを愛する気持ちは同じなので、友だちのようにおしゃべりをすることができることが嬉しいです。

話題もいつも同世代の友だちとしている内容とは違いました。

孫の話や自分の健康の不安、親の介護の話は全く話題にはのぼりませんでした。

彼女たちの子どもさんのしつけや教育方針や受験のこと、家庭の様子などをいろいろ聞いていると、わが家にもそんな時代があったことを懐かしく思い出されました。

テンポのいい会話を楽しんでいると、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

帰るときは若さのパワーをもらったので気分爽快でした。

改めて思うことは、いろんな年齢層の友だちと話す機会をもったほうがいいなということです。

同年齢の友だちと自分や家族の健康の不安ばかり話していると、爽快感というよりこれから先の人生に不安感ばかりがつのってきます。

今日は有意義な食事会でした。

0 件のコメント: