2018年1月22日月曜日

【つぶやき】元気な人生の大先輩



愛知県稲沢市にある矢合観音に行ってきました。

参道にある食堂でぜんざいを食べました。

IMG_7399

私も夫もぜんざいが大好きで、昔ながらの食堂に入って、メニューにぜんざいを見つけると迷わず注文します。

美味しく頂いた後、周辺を歩いてみました。

歩き始めると高齢の女性から声をかけられました。

後で知ったのですが、その方は86才の女性でした。

毎日1時間は歩かれるとのことでした。

見るからに元気そうな方で、おしゃべりをしながら歩くスピードも速いのです。

目指している方向が同じだったのでしばらくご一緒しました。

その方は病気をしたことがなく、ストレスも感じたことがないと話されたので秘訣を伺ってみました。

好き嫌いなく何でも食べることだと笑って答えて下さいました。

実家の母と年齢がそれほど違わない方でしたが、パワフルさが全く違いました。

今は元気な私ですが、年齢を重ねていくことに不安を感じることもあります。

あの女性との束の間のふれあいは、勇気がもらえる貴重な時間でした。

夫も同じようなことを感じたそうです。

お別れの時、その方は「またお会いしましょう。」と言って下さいました。

元気の秘訣が垣間見えた一言でした。




0 件のコメント: