2017年11月14日火曜日

【りんご】シナノゴールド


友だちからシナノゴールドをもらいました。

IMG_6387

最近のわが家のお気に入りは甘味の強いシナノスイートでしたが、シナノゴールドは甘味と酸味の調和がとれてとても美味しかったです。

以前はリンゴと言えば、「ふじ」と思っていましたが、ふじより先にスーパーに並んだのは「秋映」と「シナノスイート」でした。

秋映は、濃い赤色をしていて甘味も強く気に入って何度も買いました。

りんごについていろいろ調べていると、「秋映(あきばえ)・シナノスイート・シナノゴールド」を長野の「りんご三兄弟」と呼ぶそうです。


三兄弟とも大好きです。

夫も最近りんごの美味しさを再確認したと言っています。

夏から秋にかけて「桃」「梨」「ぶどう」と美味しい果物が次々に登場しますが、私もこれまでは「りんご」はそれらに比べてやや地位が低かったのですが、最近は「りんご」も上位にランクインしました。

何よりりんごは体にいい気がします。

子どもの頃、祖母が体調をくずして具合が悪くなったとき、りんごを薄く切ったり、絞ったりして食べていました。

子どもながらに絞ったりんごの汁を飲みたいと思っていましたが、一度も飲んだことがありません。


0 件のコメント: