2014年2月1日土曜日

【みまもりケータイ】母の体調不良


いつものように8時30分に実家の母に電話をしました。

8時30分の「おはよう電話」と16時の「おやすみ電話」は、母がみまもりケータイを持つようになってからほとんど欠かしたことがありません。

海外旅行に出かけているときは、妹が引き受けてくれています。

時間がなくて挨拶だけのときもあったりするのですが、短い会話の中でも母の様子をうかがい知ることができます。

今朝の電話は、いつものような明るい声ではなく、沈んだ声でした。

前の晩、激しい嘔吐を繰り返したらしく、辛そうな声でした。

弟に頼んでお医者様に連れていってもらうか、タクシーで自力で行くか、とにかくお医者様に診てもらうようにと言って電話を切りました。

結局、弟夫婦はそれぞれの仕事に出かけており母は自力で病院に行ってきました。

母の部屋と弟夫婦の寝室は離れており、母の昨夜の異変には気づかなかったようです。

今回はどうにか頑張ることができましたが、本当に生命に関わるような事態が起こったときには、みまもりケータイの緊急ブザーをならせばオーナーである私のところにメールで連絡がきます。

私から弟の携帯に電話をすることもできます。

その事を今一度母に伝えておこうと思います。

みまもりケータイを使って普段の何気ないおしゃべりも楽しいのですが、急を要する際の安心材料になれば嬉しいです。


0 件のコメント: