2014年2月9日日曜日

【Walk】ツバキとサザンカの違い


今朝は、昨日とはうってかわって明るい陽射しが差し込み、散歩日和のお天気でした。

道路の雪もすっかり溶けていたので出かけることにしました。

2月でも風がない日はこんなにも穏やかで暖かいのだと今更ながらに気づきました。

通りがかりの家にこんな赤い花が咲いていました。

20140209110934

以前の私なら迷うことなく「ツバキが咲いていました。」と書くのですが、昨年、ツバキとサザンカの違いを学習したので記憶をたどり始めました。

確かサザンカは花びらがバラバラになって散り、ツバキは花ごとぽとりと落ちるところが違いました。

下の方に目をやると花びらが散っていました。

20140209110949

これはサザンカですね。

この年になるといったん覚えてもすぐに忘れてしまうので、季節が巡ってくるたびに覚え直さなければなりません。

再度調べてみると、花びらが平らに開くのがサザンカで雄しべは筒状に合着していなく、ツバキは雄しべが合着して筒状になっているようです。

こうやって木々に目をやりながら散歩するのがとても楽しみです。

夫は数日前にひいた風邪が治ったばかりだったので、今日は軽く歩こうということだったので、今日の歩数は6000歩でした。

目標の10000歩には達しませんでしたが、気持ちよく散歩できました。


0 件のコメント: