2014年2月26日水曜日

【暮らし】PM2.5


今日は日本各地でPM2.5の濃度が上昇したそうです。

真っ白くかすんだ大阪の街の写真を見てビックリしました。

花粉症、PM2.5、黄砂の飛来と心配なことが一度にやってきました。

夫は花粉症でここ1週間程悩まされていますが、もしかしたらPM2.5の影響もあるかもなどと関連づけて考えてしまいます。

数年前の3月に家族で北京を訪れました。北京に近づくにつれ窓から見える雲の色が白から黄土色に変わりました。

北京

こんな黄砂が大陸から日本の上空に流れ込んでいたのだと思います。その頃は、黄砂のニュースはよく報道されていましたが、PM2.5という大気汚染を引き起こす微小粒子状物質の事はあまり知られていませんでした。

当時からすでに黄砂とPM2.5が混ざっていたことも考えられます。

北京

北京到着後、故宮博物院を北側にある景山公園山頂から眺めました。その姿は見て取れましたが、あたりはかすんでいました。

Untitled

北京最終日に訪れた天壇公園です。ここで撮った写真では、わが家は皆マスクを着用していました。

空気が汚れていて息苦しく感じたからです。空全体が黄砂で霧がかかったようでした。

当時の写真を見てもマスクを着用しているのは私たちぐらいで、中国の方は慣れているのか平然としていました。

当時に比べて年々と大気汚染が深刻になって、現在の北京の映像をみると、マスクを着用していたり、外出を控えるなど対策に追われているようです。

今なら北京旅行も躊躇します。


0 件のコメント: