2013年10月18日金曜日

【Walk】オクラ


週末ウォーキングの時、畑にオクラの花が咲いていました。

20131013110629

ハイビスカスや芙蓉にも似たオクラの花はとても綺麗で畑に咲いているのはもったいないくらいです。オクラだけではなく茄子の紫色の花やそらまめの花も綺麗です。

これまで野菜の花にはあまり関心なく過ごしてきましたが、これを機にウォーキングの時、畑に植わっている野菜にも注目しようと思います。

20131013110650

オクラの実の写真を眺めていると驚きました。胡瓜やししとうのように尖った方が下に向いて実がつくものだと思っていましたが、逆でした。

尖ったほうが上になっています。不思議な感じです。


スーパーで並んでいる野菜の姿しか目にすることはないのですが、成長の過程で綺麗な花を咲かせていることや実のなりかたにも特徴があることが分かりました。

野菜作りが生きがいだと言っている実家の母に呆れられそうです。



0 件のコメント: