2013年10月1日火曜日

【お楽しみ】中村福助さん


金山駅で歌舞伎役者の中村福助さんを見かけました。

たまたま用事で金山駅に降り立つと、ホームに人だかりができていました。

友だちが新聞でこのニュースを知り、「福助さんが11時30分頃、金山駅に到着するらしいから私たちも並ぼうよ。」と言いました。  


大勢の人がお出迎えのために並んでいて、よく見ると河村市長や大村知事の姿も見えます。警備の警官やマスコミ関係の人もその瞬間を待っていました。

20131001112748

福助さん登場です。「成駒屋!」とかけ声が響きました。

20131001112744

福助さんの後ろには、中村扇雀さん、中村橋之助さん、坂東彌十郎さんが続きます。紋付き袴姿の歌舞伎役者さんたちはさすがに風格があります。

20131001112739

福助さんは、お出迎えの河村市長と大村知事にご挨拶されていました。

その後、市民会館までオープンカーに乗ってお練りを行い、沿道の歌舞伎ファンに顔見世興行への来場を呼びかけられたそうです。

歌舞伎ファンの友だちの話によれば、福助さんは、来年女形の大名跡「歌右衛門」を襲名されるそうです。

思いがけずいい場面に遭遇できました。





0 件のコメント: