2013年10月30日水曜日

【こだわり】くまモン


以前、「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組で安住紳一郎さんが、「くまモン」のアクセントについて独自の見解を発表していました。

安住さんも最初は「く」にアクセントを置いて発音していたそうですが、どうやら地元では抑揚をつけずに発音していることを知り、一体正式な呼び名はどちらなんだろうと徹底調査を重ねたようでした。

私も「く」にアクセントを置いて発音していました。天才バカポンと同じアクセントで「くまモン」と呼びたいのですが、流れは「よそもん」と同じく平板型での発音のようです。


そのくまモンですが、何と28日に天皇陛下、皇后陛下と対面したそうです。

皇后様に話しかけられたとか。

ゆるキャラ史上初の快挙ですね。私の関心事は、美智子様がどう呼びかけられたのかということです。

ゆるキャラと言えば、石川県のゆるキャラが話題になっています。


ひゃくまんさんがあまり可愛くないという声があがっているようです。

加賀百万石の豪華さや加賀友禅のイメージがしていいような気がするのですが、くまモンやひこにゃんのような愛らしさはいまひとつかもしれません。

0 件のコメント: