チェコ在住の友だちからメールが届きました。
日本の秋の紅葉が懐かしくなったのでしょうか、冒頭はこんな文で始まっていました。
日本は紅葉真っ盛りだよね。もみじはこちらでは見ないので赤がないのがさみしいかな。チェコではもみじをあまり見かけないようです。日本では紅葉を見に行くことを紅葉狩り(もみじがり)というように、主役はもみじです。
あの燃えるような赤が見られないのは残念ですね。
ウォーキングの途中で真っ赤に染まったもみじを見つけたら、ブログにアップして彼女に楽しんでもらおうと思います。
メールの中に「聖マーティンの日」、「モラヴィア地方のヌーボーの解禁日」のことが書かれていました。
先週ダックを食べてきました。もちろんクネドリーキ(ゆでパン)、ザワークラウトは添えられてます。11月11日、ダックを食べる由来を説明してくれたのですが(忘)。ゆでパンとはどんな感じなのでしょうか。気になって調べてみると、クックパッドでレシピを見つけました。
同じ11月11日はモラヴィア地方のヌーボーの解禁日。毎年センターの広場でワイン祭りが盛大に開かれると聞いたのが12日。すごく残念!来年までおあずけです。
モチモチとした食感なのでしょう。彼女は日常的にこのゆでパンを食べているのでしょうか。
通りすがりの旅行客とは違い、現地で生活をしていると、その国の歴史や文化(特に食文化)に触れることが多いようで、彼女からのメールを通して私もチェコへの関心が高まってきました。
機会があればまた訪れてみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿