2012年11月28日水曜日

【食】加積りんご


大学時代の友だちTちゃんからりんごが届きました。

20121127183030

富山県魚津市で栽培される「加積りんご」です。

20121127183227

甘くてシャキシャキして美味しいです。加積リンゴは果実に袋をかけず栽培するため、太陽の光をいっぱい受けて育っているので甘さが違うらしいのです。ダンボール箱に書かれているようにまさに「太陽からの贈り物」です。

りんごと言えば信州や青森を思い浮かべますが、この魚津の「加積りんご」は知る人ぞ知るこだわりのりんごです。  

私も数年前に知りました。みんなに教えてあげたいような教えたくないような・・・。と言うのもこのりんごは生産量が少ないらしく、なかなか市場には出回らないそうです。一気に人気爆発したなら、日本全国からお取り寄せ客が殺到し、入手困難になったら困ります。

Tちゃん、美味しいりんごをどうもありがとう!

0 件のコメント: