2012年2月23日木曜日

Hulu ライ・トゥー・ミー

今日の視聴は「ライ・トゥー・ミー」のシーズン1の5話「憎しみの傷跡」でしした。

このドラマは以前少しだけ視聴したことがありました。

人間の顔に表れるわずか0.2秒の「微表情」を読み解くことで嘘を暴いていくカル・ライトマン博士とそのチームの活躍を描いたドラマです。


微表情を観察してウソを見破り、事件を解決していきます。

夫がこういう職業の人だったらいやですね。

いつもじっと観察し、心の奥底に秘めた感情を読み取られたらやりにくいですね。

自分のいやな部分を理性で抑えていても、眉の動きや、鼻にできるしわなどで、見破られてしまいます。

ドラマの中で、万国共通の7つの「微表情」の例として、元合衆国大統領などが登場してきます。

有名人であるが故に、あからさまに感情を表すことは避けたいと思いますが、カル・ライトマン博士にかかれば、偽りの愛想笑いなどいとも簡単に見破ってしまいます。

0 件のコメント: