2012年2月21日火曜日

コイン精米機

いつも行ってるコイン精米機とは別のところで精米をしてきました。


家に帰ってからよく見るといつものお米程白くないような気がします。上のお米がその日のもので、下のお米がいつものコイン精米機によるものです。

その日の精米機はつき加減を選ぶボタンがありませんでした。

いつも行っているISEKIの精米機は、上白米・標準米・七分づきといったように選べるようになっています。

わが家はいつも標準米です。

ちょっとがっかりしましたが、炊きあがりに左程違いがでないだろうと思っていました。

ところが炊きあがった炊飯器の蓋を開けると、いつもなら真っ白のご飯が登場するのですが、その日のご飯は醤油を1滴垂らしたような炊きあがりでした。

栄養価を考えると胚芽の残存率が高い方がいいのだと思われますが、やっぱり真っ白のご飯が好みです。

0 件のコメント: