2012年2月14日火曜日

バリ 4日目 ウルワツ寺院とケチャックダンス

バリ島4日目は帰国日でした。飛行機は深夜1時発だったので、どう過ごそうかと3人で相談したところ、「ウルワツ寺院観光とケチャックダンス観賞」というオプションに参加することにしました。

ウルワツ寺院は断崖絶壁に立つヒンズー教の寺院で、インド洋に沈む夕日が楽しめるスポットになっています。

ガイドさんの話では、夕日が見られるかどうかはその時になってみなければわからないとのことでした。スコールがくれば夕日もケチャックダンスも台無しです。

バリ

崖の上に寺院があります。ここにはサルがたくさんいて観光客にいたずらをするとのことでした。ガイドさんに帽子やメガネなど持ち去るから用心するようにと言われました。実際に若い女性がサンダルを奪われていました。

バリ

切り立った断崖のむこうに紺碧のインド洋が見えました。

バリ

崖の上にケチャックダンスの舞台があります。勾配の着いた座席で観賞します。私たちは早めに座席を確保して、夕日が沈みダンスが始まるその時を待ちました。

バリ

だんだんと日が傾きはじめました。

バリ

白い服を着たお坊さんが火をつけいよいよケチャックダンスの始まりです。

バリ

腰に布を巻き付けた男性たちが円陣を組んで、「チャッ、チャッ、チャッ」と奇声を発します。リズミカルなチャッ、チャッが小気味よく響き渡ります。

バリ

ケチャックダンスはヒンズー教の神話をもとにした舞踊劇です。男性たちはリズムを刻むだけでなく、歌も歌い、細かな手の動きや体の動きでお話を表現していきます。

バリ

バリ

夕日が沈みかけるとケチャクダンスもクライマックスにさしかかります。

バリ

火の粉が舞う場面は迫力満点で、「チャッ、チャッ、チャッ」の大音響も激しさを増すばかりです。前列の席のほうまで火の粉が飛んでいました。

YouTubeに動画がアップしてありました。

0 件のコメント: