2011年5月27日金曜日

母とYouTube

昨日、実家の母がわが家にやってきました。

80歳をすぎましたが、まだまだ元気です。

重いリュックを背負い、手にはお土産の入ったビニール袋を持って改札口に登場しました。

さすがに昨日は疲れたらしく早々と休みましたが、今日はすっかり調子を取り戻していました。

私が仕事をしていると、そばにやってきて「天童よしみさんの歌を一曲だけ聴きたい」と言いました。

母は演歌が大好きなので、昨年やってきたときにYouTubeで母の好きな演歌を聴かせてやりました。

その時のことをしっかり覚えていて、来る前から楽しみにしていたに違いありません。

天童よしみさんの歌を3曲楽しんだ後、坂本冬美さんの「また君に恋してる」をリクエストされました。

80歳をこえた母の口から「恋してる」なんて言葉が発せられることが笑えてきました。



1曲だけのつもりが天童よしみさん、坂本冬美さん、五木ひろしさんという具合に進み、ようやく満足した頃には目がすっかり疲れてしまったようです。

パソコンの画面を凝視しながら聴いていたのでしょう。

パソコンの前に座っている高齢の母の図はどこかユーモラスです。

0 件のコメント: