2011年5月5日木曜日

矢車草

夫がウォーキングをするというので、私も夫の予定のコースの一部分を参加しました。

今日は天気もよく気持ちよく歩くことができました。

普段は車ばかりでめったに歩くことはないのですが、野の花に目をやりながらのウォーキングはなかなかいいものですね。

私の大好きな矢車草が咲いていました。

矢車草の青い色やピンク色はとても綺麗です。

この花、あのマリーアントワネットも大好きだったそうです。

豪華絢爛のベルサイユ宮殿には華やかな薔薇の花などが咲きほころんでいたと思われますが、可憐な野の花である矢車草も好きだったとは驚きです。

よくヒマワリ畑とかコスモス畑などが観光名所になっていますが、矢車草が畑一面に咲いているところがあれば、出かけたいものです。

矢車草の茎は細いので風がふくとゆらゆら揺れます。

春の風に吹かれている矢車草は可憐でどこかはかなげです。

0 件のコメント: