2011年5月24日火曜日

ズッキーニ グリーンエッグ

黄色のプリンスメロンのようなズッキーニをもらいました。

名前は「グリーンエッグ」と言うそうです。

ズッキーニと言えばパスタに入っている胡瓜の大きいものというイメージでした。

こんな品種があることを初めて知りました。

早速、調理方法を調べてみると、味にクセがなく炒め物や煮物など幅広く使えるということがわかりました。

茄子やエビ、ウィンナーと一緒に炒め、トマト味のパスタにすることにしました。

多分、夫は警戒してズッキーニは食べないだろうと思ったので、茄子や玉ねぎなどの野菜も多めに入れました。

皮を剥いて切ると、冬瓜に似ています。

炒めると茄子とズッキーニはあまり見分けがつかないのですが、夫の目にはその違いがしっかり見てとれるはずです。

食事が始まると、夫はズッキーニを慎重に選別し、お皿のはしっこによけながら食べていました。

食べてみた感想は、あまり存在感がなく、このお料理にはズッキーニは欠かせないといったタイプの野菜ではないような感じです。

私がその持ち味を引き出せなかったのかもしれませんが。

スーパーでこれを見つけても積極的には買わないような気がします。

0 件のコメント: