2011年5月7日土曜日

春の野の花

昨日のウォーキングの途中にこんな黄色い花を目にしました。

春の野の花と言えば、たんぽぽ、れんげ草、矢車草くらいしか知らないので、早速、調べてみました。

春の花図鑑というサイトで分類してあった写真を見ると、春の野の花は意外と黄色が多いことがわかりました。

カタバミのように見えました。

カタバミの葉の特徴は、ハートを3つ合わせた形で可愛らしいそうなのですが、私の携帯電話のカメラで撮った写真でははっきり確認できないのが残念です。

次回のウォーキングのときにはカメラを持参して、季節を感じ取れる草花を撮ってこようかなと考え中です。

0 件のコメント: