2011年5月22日日曜日

暑い1日

今日はとても暑い1日でした。

お風呂に入った後も汗がひかないので、うちわを取り出しあおいでいましたが、ついに我慢ができずにエアコンを入れました。

浜岡原発の原子炉停止という事態になれば、ここ東海地方でも節電を求められます。

5月からエアコンを入れていたのでは先が思いやられます。

私が子どもの頃、クーラーのある家はありませんでした。

高校になると図書館だけは冷房がきいていました。

それでも田舎だったので住宅事情も都会とは異なり、窓を開け放しているとなんとかしのげました。

今、自分の家だけエアコンをつけず窓を開けてしのごうとしても、近所のお宅のエアコンの排気熱が入ってきて、暑さがますばかりです。

それと同時に窓を開けて寝ると、このご時世では物騒です。

わが家の節電対策としては、パソコンをまめに切ること、そろそろ暖房便座のスイッチを切ること、炊飯器をずっと保温状態にしておかないことくらいしか考えつきません。

こんな具合ではあまりたしにはなりませんね。

0 件のコメント: