2011年5月24日火曜日

ビワ

駐車場のそばの畑に植えてあるビワに袋がかぶせてありました。

最近はカラスがこの付近にやってきてゴミをあさったり、畑に植えてある作物を荒らしている様子をよく見かけます。

畑の持ち主の方は、被害に頭を抱えておられると思います。

ビワの袋はカラスよけだと思います。

カラスは実が熟す時期をよく知っていて、袋を器用に破り、熟した実だけを食べていくのだとか。

小学生の頃の社会の教科書に、四季折々の暮らしの様子が紹介されており、梅雨時のページには青梅を食べてお腹を抱えている子どもの絵が載っていました。

子どもながら青梅を食べると大変なことになると心配しました。

カラスは本能的にその事を知っていて、梅もまた熟した実だけをとっていくのでしょう。

カラスは本当に憎たらしいです。

0 件のコメント: